サービス事業
SERVICE
RPA導入支援サービス
RPAとは
RPA (robotic process automation)とはルールエンジン・機械学習・人工知能などを活用し、ホワイトワーカー業務を効率化・自動化する仕組みのこと。仮想知的労働者(Digital Labor)とも呼ばれています。
Robotic Process Automation
パソコン上で行う事務処理を自動化し実行するソフトウェアロボット
人がPC上で行う操作をシナリオ化
シナリオ通りに動作し、自動処理を実現
社員を煩雑な作業から解放し、コア業務へのシフトを後押し
- RPAそのものは業務機能を持たない
- アプリケーションをまたがって処理される業務プロセスを自動化できる
- 各種システムのUI(ユーザーインターフェイス)を通じて人と同じようにアプリケーションを操作する
RPA導入のメリットとは?
事務的な作業や大量データの処理をロボットが代替し、人件費削減や品質向上につなげることができます。
期待効果
生産性向上
品質向上
ヒューマンエラー削減リードタイム短縮
要員のコア業務
シフト促進残業削減
運用費削減
基幹システムとの
自動連携運用見直しによる
業務改善
適用業務と作業の種類
- 適用業務
- 定型的業務
- 大量なデータを取り扱う業務
- 膨大な作業量が発生する業務プロセス
- 反復の事務処理
- 人手でシステムへの登録をしている業務
- 作業の種類
- 入力・登録作業
- 確認・照合作業
- 集計・計算作業
- 検索・照会作業
- 出力・印刷作業
適用ステップ
項目 | 内容 | お客様 | EAC |
---|---|---|---|
調査 | 部門ごとに適用可能業務の調査&洗い出し | 調査 | 支援 |
分析 | 調査結果を基に仮適用業務の深堀調査&分析 | 調査&分析 | 支援 |
選定 | 分析結果を基に適用業務を決定する | 業務決定 | 支援 |
可視化 | 業務プロセスの可視化(プロセスヒアリング) | 支援 | 可視化 |
運用変更 | 特に事前段取りを追加する場合等の考慮 | 支援 | プロセス変更 |
シナリオ | ロボットが動作する順序・内容を定義 | 支援 | シナリオ |
検証 | シナリオ実行後のデータ結果の確認 | 支援 | 検証 |
運用 | 実業務での導入&運用 | −/運用 | 運用/保守 |
導入効果例
お問い合わせ
〒970-8026 福島県いわき市平字研町2
- 電話番号
- 0246-21-5500
※お問い合わせフォームにて送信ができない場合は、お手数ですが下記のメールアドレスへお問い合わせください。
- メールアドレス
- rpa@eac-inc.co.jp